for newstudents‎ > ‎

Computer-Purchase/Japanese


コンピューターネットワークに関すること

パソコンの購入とMicrosoft Office について 


    
ICU では入学時や学内でパソコンの斡旋販売は実施しておりません。
購入推奨機種もありませんので、ご自身の判断で自由に購入していただければと思います。

また、学内では図書館や総合学習センターに学生が自由に利用できるパソコンが用意されています。
それらのパソコンには講義で必要とされるソフトウェアがインストールされていますので、実際に利用されてから改めてパソコンの購入を検討されてもよいと思います。

パソコンの購入が必須というわけではありません。
しかし、パソコンがあればご自宅で ELA のエッセイを書いたり、インターネットで文献を探したり、課題の提出を行うといった事ができますのでどこかの機会で購入をお勧めします。
なお、大学入学前にパソコンを購入したいという方も多いかと思いますので、購入についてのポイントをいくつかまとめてみました。

■ Windows か Macintosh(以下、Mac)か?

ICU で利用するシステムは Windows でも Mac でもどちらでも利用可能です。
 学内の利用者を見ると Windows ユーザーと Mac ユーザーで同じぐらいの割合になっています。

■ Windows の場合

 インターネットと 後述する Microsoft Office を利用される程度であれば、パソコンの性能にあまりこだわる必要はないと思います。
ある程度の年数を利用するという事であれば、

CPU:Intel Core i3、Core i5、Core i7 (Core i シリーズ)
メモリ: 推奨8GB 
くらいあるとよいと思いますが、あくまで一つの目安としてお考えください。

Core i シリーズではない Pentium や Cerelon は性能の低い CPU になりますのでゲームや画像・動画処理などパソコンに負荷のかかる作業には向きません。 また、将来的に性能不足を感じる場面があるかもしれません。
      
ノートパソコンに関しては持ち運びをするか否かでタイプが2種類に大別できます。 パソコンの性能以上に重要なポイントになりますので以下に説明いたします。

ホームノート
画面サイズやキーボードが広いので操作がしやすく、価格の割に性能が良いパソコンが多い。 重くて大きいため持ち運びは難しく、バッテリー駆動時間も短いためデスクトップパソコンのように据え置きで利用する形が主となる。

モバイルノート
軽くて小さくて、バッテリー駆動時間も長いので、持ち運びがしやすい。 画面やキーボードが狭いため操作がしにくいことがある。 性能の割には価格が高い事が多い。
実際は上記の中間くらいに位置するパソコンも多くあります。 Windows はパソコンの種類がとても豊富なので予算と相談しながらご自分に合ったパソコンを見つけてください。 なお、タブレット PC は情報の閲覧には便利ですが、物理キーボードがついていないためメインのパソコンにする事はお勧めしません。

※ Microsoft Office(以下、Office) について  
Microsoft が販売しているオフィス業務に必要なソフトウェアをセットにしたものです。 ICUの学生は在学期間中Officeを無料で利用することができます。
利用方法などについては入学後にICU Portalを参照してください。 
 ICU Portal トップページ > 学生の皆様へ > コンピュータ・ネットワーク・E-mailに関する事 > Office ダウンロード 
なお、本学とMicrosoftとの契約は毎年見直しを行っています。提供終了を含め利用条件の変更がある場合は、決定次第当サイトでもお知らせいたします。 

■ Macの場合

Mac の場合は据え置きで利用する場合は iMac か Mac mini、持ち運ぶ場合は MacBook、MacBook Air、MacBook Pro になります。 Mac のパソコンは光学ドライブを内蔵していませんので、必要であれば外付けのドライブを別途購入しましょう。
Mac は極端に性能の劣るパソコンは販売していませんが、目安としては Windows と同じくらいを考えればよいと思います。

なお、Mac を購入する場合は入学予定の皆さんも、Apple on Campus というプログラムを利用することが可能です。
アカデミックディスカウントよりも若干ですが安くなっています。
また、Mac も Windows と同様に入学後、 Officeを無料で利用することができます。 

不明な点などありましたら、ctl@icu.ac.jp までお問い合わせください。

Apple on Campus

What is Apple on Campus?

本校はアップル・オン・キャンパス・プログラムに参加しており、在籍する学生、教職員のMac本体と周辺機器の個人購入が特別価格となります。アップルの学割価格よりも安い価格となります。

URL: http://ctl.info.icu.ac.jp/new-students/apple-on-campus/#jp