授業ヘルパー室利用ガイド


      教材作成室(授業ヘルパー室内)

  • 利用資格:本学教員およびTA
(TA以外の大学院生と学部生はCSを含め入室できません)
利用時には必ず名札を着用してください。
  • 使用時間:授業ヘルパー室と同じ
  • 設備   :PC(Windows 5台、Mac 4台)・プリンター(フォトコピー、スキャン可能な複合機) 3台
 授業の直前は大変込み合います。
 時間に余裕をもってあらかじめ作業することを強くお勧めします。

===フォトコピー、スキャンについて注意===

学期を通して同一出版物の大半をコピーまたはスキャンすることは著作権法第35条(学校その他の教育機関における複製等)に抵触します。くれぐれもご注意ください。

また、他者の著作物をインターネット・サーバー(アクセス権制限のあるMoodle、Google等含む)に掲載するには著作権者の許諾が必要となります。(違反した場合、、300万円以下の罰金、3年以下の懲役を課されることがあります)

=== プリントアウトについて注意 ===

プリントアウトする場合は最小限にとどめ、白黒・両面印刷をスタンダードとしてください。
一度に大量の印刷は控えるなど他の利用者へのご配慮をお願いいたします。


 ■■■ Tips 紙に印刷せずに配付するために ■■■

★Word書類を編集(コピー&ペースト)できないようにする
 1.Word書類を開き、「校閲」タブをクリック
 2.右側にある「編集の制限」をクリック
 3.ナビゲーション「書式設定と編集の制限」の「2.編集の制限」にある
  「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」にチェックを入れ、
  プルダウンメニューから(「変更不可(読み取り専用)」を選択。
 4.「3.保護の開始」---「はい、保護を開始します」をクリックし、パスワードを設定。

★受講学生のメールアドレス
 1.icuMAPのEnrollment Listでコースを検索する。
  https://campus.icu.ac.jp/icumap/erlist/EnrollmentSeardh.aspx
 2.Reg.No.をクリックすると学生リストが表示される。
 3.画面の最下部にメールアドレスをカンマ区切りで繋げたデータがある。

★Moodle
 eラーニングツールの一つで、資料ファイルの掲載やサイト上でのレポート提出などに利用できます。
 利用方法はこちらへ。

その他の利用について

下記の通り授業ヘルパー室カウンターにてお申込みください。

授業資料の印刷

TA・CSのついていないコースを対象とさせていただきます。
直前のお申込みは対応いたしかねる場合があります。あらかじめご了承ください。

※中間・期末試験の印刷はいたしておりません。学部事務グループ分室(本部棟A-129 email: clag@icu.ac.jp)へお申込みください。

申込み受付:履修登録日~授業最終日

授業資料の印刷はemailでもお申込みいただけます。
printing-mygroup@icu.ac.jp宛にコースNo.、コース名、担当教員名、授業日時、部数を明記の上、お送りください。


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    印刷せずに配付するには?  Tipsをご参照ください
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授業資料配布用ボックスの設置

授業ヘルパー室内にコースごとに設置します。

申込受付:履修登録日~Reading Period

設置期間:       ~期末試験最終日

  (期末試験最終日までに、ご自身でボックス内部の回収をお願いいたします)


レポート提出ボックスの設置

授業ヘルパー室内にコースごとに設置します。
締め切り後、提出物をお受取りください。

  ・申込み時に指定された締め切り後は提出できません。
  ・締め切りは、最終締め切り1回のみとさせていただきます。
   最終締め切りの前に途中回収する場合、回収した教員ご自身で確認をお願いいたします。
  ・入学試験他による本館立ち入り禁止期間は提出はできません。提出期限の設定にご配慮ください。


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    Online上でレポートの提出/返却をするには?    Tipsをご参照ください
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申込受付:履修登録日~Reading Period

設置期間:期末試験 2週間前の月曜日~期末試験最終日 16:30

※1.期末レポートは期末試験に準じるためReading Periodを提出期限に設定することはで   きません。
※2.提出期限の設定は、入試等による本館立ち入り禁止の日程にご注意ください


レポート返却

返却方法は次の2通りから指定いただきます。

  ・ボックス返却:授業ヘルパー室内にコースごとに設置するボックスから学生が自分でピックアップします。

  ・個別返却  :学生が授業ヘルパー室カウンターに申し出て受け取ります。

申込受付:履修登録日~Reading Period

返却期間:授業開始日後~開講学期を含めて5学期めまで
       (保管期間を過ぎても学生が受け取りに来ないものは処分します)

===== 注意 ======================================================================

 レポート提出、レポート返却に関して、学生本人が誤って他コースのボックスへ提出したり、他学生のレポートをピックアップした場合、授業ヘルパー室は関知できませんので、あらかじめ学生へ注意をお伝えください。

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授業ヘルパー室 (本館 H-113)

利用時間:各学期 授業開始日~期末試験最終日
 月~金 8:30~19:30
 土   8:30~13:00