websyllabus-j


Webシラバス入力手順


Webシラバスは学生の履修計画のため、当該年度分のすべてのシラバスは、原則前年度の1月~2月末までに入力してください。
入力後、学修・教育センター運営委員会にて確認作業を行い、Web上に公開させていただきます。
以下の手順に沿って、速やかに入力していただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

入力にあたっての注意事項

  • 機種依存文字による文字化けを防ぐため、丸囲み文字やローマ数字などの記号の使用は避け、数字・アルファベット・漢字・ひらがな・カタカナを使用していただきますようお願いいたします。
  • Contact Address以外の情報は全て学外に公開されます。
  • Contact Addressは学外に公開されませんが、原則として個人の住所や電話番号などの個人情報は記載しないでください。

入力手順

  1. ICU Portal (https://portal.icu.ac.jp/)にアクセスして「SSO Login」をクリックすると、下記の画面が表示されます。
    ICU Net IDとパスワードを入力してログインしてください。


  2. 画面右側の「教職員の皆様へ」をクリックします。


  3. 授業支援のコンテンツ内にある「シラバスの入力」をクリックします。


  4. "Instructor:" または "Course No:" のいずれかを入力し、担当コースを表示します。
    ※全ての項目を選択または入力する必要はありません。
    ※多くの項目を選択・入力した場合、入力された全ての項目が適合していないとエラーになることがあります。


  5. シラバスを入力するコースの「RegNo」をクリックします。


  6. 各項目を入力し、「Next」ボタンをクリックします。
    ※必須項目が空欄の場合はエラーメッセージが表示され、次のステップに進めませんのでご注意下さい。

  7. 入力状況を確認し、内容に問題なければ「Publish」ボタンを、修正する場合は「Back」ボタンをクリックしてください。

Webシラバスの入力に関するご質問は、FD Office(fd-support(at)icu.ac.jp)までお問い合わせください。
※メール送信時は(at)を@に変更して、お送りください。




シラバス作成ガイドライン

(Japanese)

シラバスとは
シラバス入力項目 
Webシラバス入力手順
-シラバスサンプル(準備中)

(English)

What is a Syllabus?
Components of a Syllabus
Web Syllabus
-Sample (Coming Soon)