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 教材作成室利用ガイド


      教材作成室(H-113)

  • 利用資格:本学教員およびTA
(TA以外の大学院生と学部生はCSを含め入室できません)
利用時には必ず名札を着用してください。
  • 使用時間:8:30-19:30
  • 設備:PC(Windows 5台、Mac 4台)・プリンター(フォトコピー、スキャン可能な複合機) 3台
 授業の直前は大変込み合います。
 時間に余裕をもってあらかじめ作業することを強くお勧めします。


===フォトコピー、スキャンについて注意===

学期を通して同一出版物の大半をコピーまたはスキャンすることは著作権法第35条(学校その他の教育機関における複製等)に抵触します。くれぐれもご注意ください。

また、他者の著作物をインターネット・サーバー(アクセス権制限のあるMoodle、Google等含む)に掲載するには著作権者の許諾が必要となります。(違反した場合、、300万円以下の罰金、3年以下の懲役を課されることがあります)

=== プリントアウトについて注意 ===

プリントアウトする場合は最小限にとどめ、白黒・両面印刷をスタンダードとしてください。
一度に大量の印刷は控えるなど他の利用者へのご配慮をお願いいたします。


 ■■■ Tips 紙に印刷せずに配付するために ■■■

★Moodle
 ICUではオンライン上で学習管理を行なえるMoodleと呼ばれるシステムを採用しています。
 Moodleを使用すると、レポートの提出および返却をオンラインで行なうことができます。
 その他にも 様々な便利な機能がありますので、使用に関するご質問がありましたらお気軽に
 学修・教育センター(ctl@icu.ac.jp)にご相談ください。
 http://moodle.icu.ac.jp  


★受講学生のメールアドレス
 1.icuMAPのEnrollment Listでコースを検索する。
  https://campus.icu.ac.jp/icumap/erlist/EnrollmentSeardh.aspx
 2.Reg.No.をクリックすると学生リストが表示される。
 3.画面の最下部にメールアドレスをカンマ区切りで繋げたデータがある。

 4.BCCで一斉にメール送信可能


★Word書類を編集(コピー&ペースト)できないようにPDFファイルでの書き出し
 1.Word書類を開き、「ファイル」タブをクリック
 2.左側にある「名前をつけて保存」をクリック
 3.ファイルの種類を「PDF(*.pdf)」を選ぶ
 4.ファイル名を付けて保存








教材作成室(本館 H-113)

利用時間:各学期 授業開始日~期末試験最終日
 月~金 8:30~19:30
 土   8:30~13:00